公益財団法人 大分県自治人材育成センター

097-547-8855
受付時間 平日 8:30 - 17:00

ABOUT センター概要

会長あいさつ

会 長  中野 五郎(臼杵市長)

公益財団法人大分県自治人材育成センターは、県と市町村がそれぞれ実施してきた職員研修を一元的に行うことを目的として平成26年1月に設立されました。研修事業の一元化により、効果的かつ効率的な各種研修を実施するとともに、県職員と市町村職員間のネットワークづくりに努めるなど、県内自治体職員の人材育成を推進しているところです。

我々自治体を取り巻く社会状況は大きく変化し、人口減少と少子高齢化の進展、大規模災害・感染症リスクの増大、デジタル社会の進展、価値観の多様化など、行政課題においてもさらに複雑・多様化しています。

また、政府の「経済財政運営と改革の基本方針2021」では、次なる成長を生み出す原動力として、「日本全体を元気にする活力ある地方創り」など4つの項目が掲げられており、我々地方自治体においても対応が必要となっています。

こうした中、地域のことを自律的かつ戦略的に考えて行動できる自治体職員の育成に継続的・重点的に取り組んでいく必要があり、当センターとしても、県内自治体職員の人材育成の拠点として、地域社会を支える職員の育成に積極的に取り組んでまいります。

令和4年4月

公益財団法人 大分県自治人材育成センター 会 長  中野 五郎(臼杵市長)

沿革

組織

組織

定款・規程

財務諸表

役員名簿

研修基本方針

事業計画