公益財団法人 大分県自治人材育成センター

097-547-8855
受付時間 平日 8:30 - 17:00

ABOUT センター概要

会長あいさつ

会 長  中野 五郎(臼杵市長)

公益財団法人大分県自治人材育成センターは、県と市町村がそれぞれ実施してきた職員研修を一元的に行うことを目的として平成26年1月に設立されました。研修事業の一元化により、効果的かつ効率的な各種研修を実施するとともに、県職員と市町村職員間のネットワークづくりに努めるなど、県内自治体職員の人材育成を推進しています。

令和の新時代を迎え、地方においては、人口減少・少子高齢化の急速な進展が課題となっています。また、近年、頻発する大規模自然災害や感染症の発生などにより、県、市町村に求められる役割は一段と重要なものとなっており、高度化・多様化する行政ニーズに的確に対応していくためには、職員一人ひとりの資質や能力の一層の向上が不可欠となっています。

当センターが設立してから7年が経過しましたが、これからも県内自治体職員の人材育成の拠点として、地域を担う職員の人材育成について、県、市町村はもとより、地域住民の皆様の期待にしっかり応えていかなければならないという責任の重さを、より一層強く感じているところです。

人材の育成においては、環境や情勢の変化に応じて、そのあり方を見直していくことが重要であり、常に住民目線で時代の変化にも対応していける職員の育成に努めてまいります。

令和3年4月

公益財団法人 大分県自治人材育成センター 会 長  中野 五郎(臼杵市長)

沿革

組織

組織

定款・規程

財務諸表

役員名簿

研修基本方針

事業計画