DEVELOPMENT
階層別研修
研修の目安
- 01.令和5年度 市町村研修 研修対象者の目安(詳細版)
- 02.令和5年度 市町村研修 研修対象者の目安_係長等職員〜課長等職員向け(簡易版)
- 03.令和5年度 市町村研修 研修対象者の目安_新採用職員〜中堅職員向け(簡易版)
年間スケジュール
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01.新採用職員研修(前期)
- 実施年月日
第1組:令和5年 4月11日(火)~12日(水)
第2組:令和5年 4月13日(木)~14日(金)
第3組:令和5年 4月25日(火)~26日(水)
第4組:令和5年 4月27日(木)~28日(金)
第5組:令和5年 5月11日(木)~12日(金)- 研修のねらい
公務員としての自覚と意識の確立を図るとともに、全体の奉仕者としての使命感を認識し、併せて職務遂行に必要とする基本的な知識、技能及び態度を習得することで職場への適応能力を養う。
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02.新採用職員研修(後期)
- 実施年月日
第1組:令和5年10月 3日(火)~ 4日(水)
第2組:令和5年10月 5日(木)~ 6日(金)
第3組:令和5年10月17日(火)~18日(水)
第4組:令和5年10月19日(木)~20日(金)
第5組:令和5年10月24日(火)~25日(水)- 研修のねらい
公務員として半年経過して、初めての職場生活、新人職員としての立場・役割・仕事などを自分なりに振り返り、これからどうあるべきかを考えるとともに、仕事を円滑に進めるために必要な基礎的能力の育成を図る。
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03.中堅職員研修Ⅰ
- 実施年月日
第1組:令和5年 6月 6日(火)
第2組:令和5年 6月 7日(水)
第3組:令和5年 6月 8日(木)
第4組:令和5年 6月 9日(金)
第5組:令和5年 6月12日(月)
第6組:令和5年 6月13日(火)
第7組:令和5年 6月14日(水)【宇佐会場】
第8組:令和5年10月26日(木) ※予備日
第9組:令和5年10月27日(金) ※予備日- 研修のねらい
30歳程度の中堅職員は、自分の能力や特性について見極めができる段階にあるとともに、過去の社会経験や現状から将来の自分に 求める職員像を模索するべき岐路に立っているとも言える。本研修では、研修生に現在・過去・未来を見つめ直す機会を提供する ことにより、今後必要とされる能力育成へつなげていく。
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04.中堅職員研修Ⅱ
- 実施年月日
第1組:令和5年 9月19日(火)~ 20日(水)
第2組:令和5年 9月21日(木)~ 22日(金)
第3組:令和5年 9月26日(火)~ 27日(水)
第4組:令和5年 9月28日(木)~ 29日(金)
第5組:令和5年12月 5日(火)~ 6日(水)- 研修のねらい
チームリーダーを支えるフォロワーとしての役割を理解するとともに、物事を柔軟に受け止める考え方や、自らメンタルを立て直し折れない心を育てる方法を学ぶ。併せて、事業や業務改善に関する企画立案のプロセスを学び、実践的な思考と技術を習得する。
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05.新任係長等研修
- 実施年月日
第1組:令和5年 7月 4日(火)~ 5日(水)
第2組:令和5年 7月 6日(木)~ 7日(金)
第3組:令和5年 7月11日(火)~ 12日(水)
第4組:令和5年 7月13日(木)~ 14日(金)- 研修のねらい
新たに係・班などを統括する立場になった者に期待されている役割を認識するとともに、チームをまとめる統率力を高めるための具体的なアプローチ方法と、コミュニケーションスキルを磨く。
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06.新任課長補佐等研修
- 実施年月日
第1組:令和5年 7月25日(火)~ 26日(水)
第2組:令和5年 7月27日(木)~ 28日(金)
第3組:令和5年 8月22日(火)~ 23日(水)
第4組:令和5年 8月24日(木)~ 25日(金)- 研修のねらい
新たに所属長を補佐する立場になった者としての役割と責務を理解するとともに、職場を活性化するための部下指導育成力の向上を図る。併せて、自身の政策執行能力としての情報発信力(広報広聴力)を養う。
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07.新任課長等研修
- 実施年月日
第1組:令和5年 5月16日(火)~ 17日(水)
第2組:令和5年 5月18日(木)~ 19日(金)
第3組:令和5年 8月 8日(火)~ 9日(水)- 研修のねらい
新任所属長としての役割を理解し、管理者としての認識を深めるとともに、組織における業務の目標設定から目標達成までの一連の過程をマネジメントする能力等の向上を図る。
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08.幹部セミナー
- 実施年月日
令和 5年 11月 17日(金)
- 研修のねらい
人口減少・少子高齢化のほか、大規模災害や感染症等への対応、行財政改革など内外に多くの課題を抱える中、幹部職員には解決のため責任ある行動が求められている。そのため、有識者等の講話を通じて、組織マネジメント能力や人材育成能力等の向上を図る。