公益財団法人 大分県自治人材育成センター

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DEVELOPMENT
職務能力向上研修

年間スケジュール

  • 01.地域づくり交流塾

    実施年月日

    第1回 令和3年 9月16日(木)~17日(金)
    第2回 未定
    第3回 令和3年11月11日(木)~12日(金)

    研修のねらい

    地方創生を担う意欲を持ち、地域や自治体組織をリードする自主活動リーダー的な職員を育成することに加え、人的ネットワークの構築を図るとともに、課題を共有し、その解決策を論議しながら、政策形成能力の向上を図ることを目的とする。

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  • 02.政策形成入門研修

    実施年月日

    令和3年12月 6日(月)

    研修のねらい

    行政機関を取り巻く環境は、近年急激に変化している。特に、住民ニーズの多様化に対して行政機関としては、効率的で効果的な対応力や独自の創造力形成が求められている。はじめて政策形成を学ぶ者を対象に、住民目線の新たな政策を実現させるために必要なプロセスや政策形成の基本的能力について、演習をとおして身に付けることをねらいとする。

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  • 03.創造力・企画力向上研修

    実施年月日

    第1組:令和3年 7月 6日(火)~ 7日(水)
    第2組:令和4年 1月13日(木)~ 14日(金)

    研修のねらい

    多様な視点からアイデアを案出する技法を学ぶとともに、前例にとらわれない斬新な施策を企画・策定する能力の向上を図る。

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  • 04.デザインシンキング研修

    実施年月日

    第1組 : 令和3年 7月29日(木)
    第2組 : 令和3年 7月30日(金)

    研修のねらい

    真の課題に対応する様々な解決策を自由に発想し、ブラッシュアップを繰り返すことで最適な解決法を見出す「デザイン思考法(デザインシンキング)」の基本を学ぶ。

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  • 05.政策形成能力向上研修Ⅰ

    実施年月日

    令和3年 9月 7日(火)~ 8日(水)

    研修のねらい

    政策形成の基礎知識を学ぶとともに、政策形成のプロセスを実践的に体験し、もって創造的な政策形成能力を習得する。

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  • 06.地域政策スクール

    実施年月日

    令和3年6月開講予定(延べ10日間程度)

    研修のねらい

    研修協力市町村の地域課題の調査・研究、そして具体的な政策提言を通して、チーム力、情報収集・分析力、政策形成能力など自治体職員に求められる様々な能力の向上を図り、未来の大分県を担う「自ら考え、行動する職員」の育成を目指す。

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  • 07.情報収集・分析力向上研修

    実施年月日

    第1組:令和3年 8月 5日(木)~ 6日(金)
    第2組:令和3年10月21日(木)~ 22日(金)
    第3組:令和3年12月16日(木)~ 17日(金)

    研修のねらい

    「分析とそれに付随する情報収集業務」を改めて見直し、その上で行政課題発見、改善の基礎的な技術を身につけることにより、職場のリーダーとして必要な「企画提案力、分析力」の向上を図る。

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  • 08.政策形成能力向上研修Ⅱ

    実施年月日

    令和3年 9月 2日(木)~ 9月 3日(金)

    研修のねらい

    政策の立案、実施、結果の検証などの手順を理解するとともに、そのために必要な能力を高める手法や考え方を体系的に学ぶ。

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  • 09.基礎法務研修(法に明るい職員を目指して)

    実施年月日

    令和3年 8月 3日(火)

    研修のねらい

    地域の課題を解決し、住民福祉の向上を図るためには、現行法令を適法かつ効果的に解釈・適用するとともに、各自治体の事情に合った条例・規則を制定する必要がある。当研修では、法の解釈適用、条例・規則・要綱の使い分け、財産管理・指定管理、債権管理などの自治体法務における主な項目について、体系的に解説することにより、参加者の基礎的な法務能力の向上を目的とする

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  • 10.データに基づくまちづくり研修

    実施年月日

    令和3年10月12日(火)~13日(水)

    研修のねらい

    EBPM(証拠に基づく政策形成)の概念やEBPMに基づくKPIの利活用の考え方を学ぶとともに、評価手法や政策形成とのつな がりを学ぶ。

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  • 11.クリティカルシンキング研修

    実施年月日

    令和3年 9月13日(月)~ 14日(火)

    研修のねらい

    論理展開の妥当性を吟味し、正しい質問や原因分析、企画立案につなげる必須スキルであるクリティカルシンキング(批判的思考)の基本を、講義と演習を通じて学ぶ。

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  • 12.地方自治体改革と政策研修

    実施年月日

    令和3年 7月15日(木)

    研修のねらい

    分権改革が進展する中、政策自治体の実現を目指し、地方行政をめぐる状況を理解するとともに、政策法務を基礎とした政策形成能力の向上を図る。

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  • 13.管理者の政策研修

    実施年月日

    令和3年 8月24日(火)

    研修のねらい

    社会経済情勢の変化に柔軟に対応し、住民の視点に立った政策実現を目指して、本県の置かれた状況について学ぶとともに、アカウンタビリティ、危機管理、コンプライアンス等の重要性を認識し、政策決定にあたっての決断力を養う。

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  • 14.女性職員キャリア支援研修

    実施年月日

    令和3年 6月25日(金)

    研修のねらい

    ライフイベントを見据えた早期の段階で、仕事と私生活の両立やライフイベントに左右されないキャリア形成について学ぶことにより、若手女性職員の将来に対する不安感を払拭し、継続してキャリアアップを目指す意識を醸成する。

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  • 15.女性職員活躍推進セミナー

    実施年月日

    未定

    研修のねらい

    女性職員に対するキャリア形成支援を行うとともに、ダイバーシティを受け入れる職場環境整備につなげる。

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  • 16.事務処理マニュアル作成研修

    実施年月日

    第1組 : 令和3年11月25日(木)
    第2組 : 令和3年11月26日(金)

    研修のねらい

    自らの職務の本質を見つめながら、その手順を分かりやすく、また活用しやすくまとめる手法を体系的に学び、業務遂行の際に円滑、かつ、効率的な事務処理を行うためのスキルを習得する。

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  • 17.自己管理・タイムマネジメント研修

    実施年月日

    令和3年11月16日(火)

    研修のねらい

    時間を有効に活用する自己管理能力を高めることを目的とし、生産性向上のための「時間管理」を組織と個人の両面から捉え、仕事の成果と結びつけるスキルを習得する。

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  • 19.セルフモチベーション向上研修

    実施年月日

    第1組 : 令和3年12月 2日(木)
    第2組 : 令和3年12月 3日(金)

    研修のねらい

    職場内でのコミュニケーションの重要性を理解し、「相手に伝える・伝わる」ためのコミュニケーションスキルを習得する。

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  • 20.交渉力向上研修

    実施年月日

    令和3年 7月27日(火)~ 28日(水)

    研修のねらい

    交渉の場において、相手に納得してもらえるようなコミュニケーション力を身につけるとともに、交渉における基本的なスキルを習得する。

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  • 18.わかりやすい資料の作り方研修

    実施年月日

    令和3年12月14日(火)

    研修のねらい

    論理的な思考方法、分かりやすい文章・図解表現などの手法を学ぶことにより、相手の立場に立った「わかりやすい文章」と、 具体的な説明をするための「図解表現力」を備えた、説得力のある資料を作るスキルを習得する。

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  • 21.図解表現力向上研修

    実施年月日

    第1組 : 令和3年 9月 2日(木)
    第2組 : 令和3年 9月 3日(金)

    研修のねらい

    短時間で理解してもらえる資料を作成するために、実用的な図解の作り方・使い方と、図解を活用して論理的なストーリーを組み立て、「見てわかる」資料に作り上げる方法を身につける。

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  • 22.クレーム対応向上研修

    実施年月日

    第1組 : 令和3年10月 7日(木)
    第2組 : 令和3年10月 8日(金)
    オンライン: 令和3年11月26日(金)

    研修のねらい

    「住民の視点にたった行政」を認識し、クレームをご意見と受け止め、対応の心構えを身につけるとともに、クレーム処理の手順やクレームに強い組織づくりについて学ぶ。

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  • 23.説明力強化研修

    実施年月日

    第1組 : 令和3年12月 9日(木)
    第2組 : 令和3年12月10日(金)

    研修のねらい

    住民との協働による行政運営は、政策の考え方を的確に伝えることで、住民の理解と納得を得ることが重要である。
    この研修では、演習等により、話す姿勢や考えのまとめ方、表現の仕方を学ぶことで「簡潔に」「わかりやすく」説明する能力の向上を図るとともに説明会等での発言の「質」の向上を図ることを目的とする。

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  • 24.住民に伝わる文章の書き方研修

    実施年月日

    第1組 : 令和3年 9月 9日(木)
    第2組 : 令和3年 9月30日(木)
    オンライン: 令和3年10月19日(火)

    研修のねらい

    読み手を意識した、正確で分かりやすい文章を、効率的に作成するスキルを身につけるとともに、相手に伝わる話し方を学ぶ。

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  • 25.円滑なオンライン会議の進め方研修

    実施年月日

    令和3年10月 7日(木)~ 8日(金)

    研修のねらい

    会議やワークショップの場等で合意形成を図ったり、意志決定を行うための支援者としての「議論の進め方の手法」を学ぶ。
    また、これからの時代に活用機会の増加する「オンライン会議」において、円滑に会議を進めるための手法を学ぶ。

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  • 26.ハードクレーム対応研修

    実施年月日

    令和3年12月15日(水)~ 16日(木)

    研修のねらい

    通常のクレーム対応では対処が困難な「悪意のクレーム」「不当要求」に対応するための知識・技法を講義や演習を通じて習得するとともに、担当した職員のストレスケアも踏まえた組織全体によるクレーム対応能力の向上を図ることを目的とする。

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  • 27.現場対応型研修

    実施年月日

    令和3年 7月~
    (各振興局で2回ずつ、合計12回開催予定)

    研修のねらい

    職場研修のうち、各地域を実施単位として、現場対応など各職場における共通性の高いもの、職員個々の状況や現場のニーズに機動的に対応できるものを「現場対応型研修」として実施し、県と市町村との合同研修とすることで、「現場」における人材育成の一層の推進を図ることとする。

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  • 29.コーチング研修I

    実施年月日

    令和3年11月18日(木)~ 19日(金)

    研修のねらい

    組織の目標達成に向けて、コーチング技法を習得することにより、部下・後輩に対する指導力と組織力の強化を図り、自ら将来を見据えて自発的に行動できる職員を育成する。

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  • 30.リスクマネジメント研修I

    実施年月日

    令和3年12月 3日(金)

    研修のねらい

    組織運営や業務執行上で発生する不測事態やリスクに適切に対応できる能力を習得するとともに、リスクに強い組織構築のための知識や手法を学ぶ。

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  • 31.基礎から学べる部下・後輩育成研修

    実施年月日

    令和3年12月 1日(水)

    研修のねらい

    職場において自立型人材を育てるため、職場教育の3本柱(OJT・Off-JT・自己啓発)を正しく理解し、やる気を引き出し 行動変容を促すための「部下指導」「仕事の進め方」を学ぶ。

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  • 32.コーチング研修II

    実施年月日

    第1組 : 令和3年 7月13日(火)
    第2組 : 令和3年12月 7日(火)

    研修のねらい

    部下職員の潜在能力を最大限に引き出すための理論やスキルをロールプレイング等を通して学びながら、組織の活性化と各種の施策等に成果を上げるためのコーチング能力の習得を図る。

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  • 33.リスクマネジメント研修II

    実施年月日

    集合研修
    令和3年 8月31日(火)
    オンライン
    令和3年10月 5日(火)

    研修のねらい

    地方公共団体のリスクマネジメントの実例を示し危機の端緒が広範にあることを明らかにし、これに対処する課長補佐級職員の役割を自覚させるとともに、その手順の理解を深め、職場における実践につながるよう促す。

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  • 34.判断力・決断力向上研修

    実施年月日

    令和3年 8月31日(火)~ 9月 1日(水)

    研修のねらい

    意思決定の定義やプロセスなど意思決定に関する基本的知識を理解するとともに、一般的問題とマネジメント上の問題の実践的な意思決定手法の習得を図る。

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  • 35.管理者のリーダーシップ研修

    実施年月日

    令和3年10月18日(月)

    研修のねらい

    社会経済情勢の変化に柔軟に対応した行政運営を目指し、行政を取り巻く環境が厳しさを増す中で、管理者として組織を活性化し、部下職員の士気を高めるリーダーシップ能力の習得を図る。

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